
--年--月--日 | スポンサー広告

ちゃちゃからの挑戦状 難易度★★★★☆

あw

今更、かえるんの問題を解いたちゃちゃみん時代遅れ^^;



じゃあ、うちもレイトンの問題から一つだすかな。

参考→パンケーキのナゾ3/レイトン教授と悪魔の箱

問題はそのままですが
ちょいムズいですw

カンニングする人のために先に言っておくけど、その後の特別問題は、ちゃちゃ自作なので、調べても解答なんぞ出てこないからねーww



大きさの異なるパンケーキが7枚、お皿が3枚(A、B、C)あります。

いま、Aのお皿に、パンケーキが7枚、大きい順に下から置いてあります。
(ピラミッドみたいにね)


その7枚のパンケーキを、Cのお皿に、A同様大きい順に下から積み上げるには、最低、何回パンケーキを動かさなければならないでしょうか。



ただし

※皿は動かせない
※パンケーキは1枚ずつしか動かせない
※1つのパンケーキの上にそれよりも大きいパンケーキをのせることは出来ない。


Bの皿をうまく使ってやりましょう。


答える際に、理由とか解き方とかは書かないでおkです。
当てずっぽうで当たるような問題ではないのでw


ちなみに4枚だと15回ですよー。


このパンケーキ問題、15枚verを特別問題とします!


15枚verが解けた人には
連合の秀才の称号をあげますw
(告知に乗るだけだけど)


その後、解説ののち、さらにこのパンケーキの発展問題を出しますので、それが解けた人に天才の称号をあげます!
(発展問題の賞金…1mかな←龍kにもらえるしryおっと私情。)



まとめ

普通問題(7枚)→おめ
特別問題(15枚)→秀才
発展問題(まだ内緒)→天才+1m

ですよ!




特別問題が誰一人解けなかった場合は、ちゃちゃみんが天才ということで^^☆


今、

こいつうぜー。ぜってー負けねー!

って思った人、解いてみなされ。


中学生が知ってる範囲内で解けます。
電卓使用おk。

これ大ヒント。




※そのうち、新しい別の難しい問題が出たときに、その称号は更新されます。


※問題の意味が分からないという人が3人出たら、図で説明します。(うちの期末テスト終わってからだけどw)
2009年12月03日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年12月04日 06:38:58 編集
さすが夜桜sw

夜桜sなら解けると思っていましたw


が。

特別問題の答え、とっても惜しいです><
多分、数え間違いというより、打ち間違いでしょうがw


やり直すかやり直すのめんどくさいからやめるかは、ご自由にw

多分解き方はあっているんでしょうから、秀才の称号として、(ちゃちゃが期末テストから復帰したときに)告知に書かせていただきます!



発展問題は少々お待ち下さいw
ちゃちゃ URL 2009年12月04日 07:41:12 編集
申し訳ございません。
連合のルールに反したコメントがありましたので削除させていただきました。


理由はよく分かりませんが、楽しい連合にするためにも、ルールは守っていきましょう。

不満があるならうちが受け付けます。
ちゃちゃ URL 2009年12月04日 18:52:03 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年12月04日 19:09:43 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年12月04日 22:11:34 編集
名無しさん、誰かわからんけど顔文字からして龍kかな?
正解です!w
おめでとうございます^^


かえるん、7枚くらい、ちまちまやっていけば解けるよw

15枚はきついけどw
ちゃちゃ URL 2009年12月04日 22:28:23 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年12月04日 22:45:25 編集

管理者だけに表示する

リンク

ギルクエ噴水攻略!

月別アーカイブ

プロフィール

