
--年--月--日 | スポンサー広告

結果発表

これ以上、解ける人いなさそうなので締め切りますw



正解者は、

夜桜s・龍k

でした!



連合の秀才になった方に拍手ッ!




えっと、詳しい解説は、図がないとしにくいので、
計算式だけ言います。



n枚のパンケーキを動かすのに必要な回数は、

2^n-1

(2のn乗ー1)


です。


7枚→127回
15枚→32767回


が、答えでした。




で、発展問題は、

なぜ式が2^n-1になるのかということを、証明してもらいたかったのですが。


この問題、物凄い有名だったそうで。
証明も、カンニングし放題。
(計算式自分で編み出して喜んでたうちが馬鹿みたい^^;)


1mをかけた問題は、また新たな別の問題とさせていただきます><


申し訳ございません><
2009年12月05日 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類
コメント
No Title
aa
あれでよかったんだ・・・(´・ω・)
龍空晴 URL 2009年12月06日 08:38:19 編集

管理者だけに表示する

リンク

ギルクエ噴水攻略!

月別アーカイブ

プロフィール

